運営者コラム

2021年の抱負

あけましておめでとうございます、フリーランスエンジニアのせいや(@knkSeiya)です。

時間が経つのはあっという間で、ちょっと前に会社を退職したと思ったらもう2021年ですね。

2020年はコロナの影響で転職市場も厳しくなっていましたが、なんとかフリーランスに転向できて僕にとっては激動の一年でした。

2020年の目標を振り返りつつ、2021年の目標・抱負を書いていきたいと思います。

2020年の目標だったこと

「転職する」。これが僕の2020年の目標でした。

この目標は2020年の9月に今の仕事の契約が決まり達成することができました。

転職が目標ってのも手順と目的が逆になっちゃってる感じがしますが、環境を変えたかったんです。

結果的にとても良い環境に身を置くことができたので2020年は僕にとっては大成功の一年となりました。

2021年の目標

収入を増やす

一番はこれです。

ブログの運営などサボってしまっているので、これをもう少し頑張りたい。

技術の勉強・業務経験を積んでできることの幅を広げ単価を上げたいと思っています。

具体的な目標として、業務委託の単価をプラス10万円、運営メディア関連の収入を10万円まで上げたい。

技術の幅を広げて単価交渉する。運営メディアは今稼ぎ頭のコンテンツがいくつかあるので、これと同じぐらい稼いでぐれるコンテンツを3倍程度に増やすのが目標です。

頑張れば実現できそうな・・・ぐらいの良い数字だと思うので頑張ります。

勉強会(セミナー)に参加する

技術勉強会とかセミナーに参加したいと思って去年は参加できなかったので、2021年は何かしらに参加します。

コロナの影響でオンライン勉強会みたいのも増えていると感じるので、勇気を出してそういう場に顔を出してコミュニティに入りたいです。

健康に気を付けてパフォーマンスを上げる

今の仕事形態(業務委託)は稼働時間が一定より少ないと売上が下がってしまうので、健康に気を付けて過ごしたいです。

去年から続けている毎朝のウォーキング&ランニング、ジムでの運動、サウナ活動などを継続します。

運動やサウナ活動で健康なだけでなくパフォーマンスも上がれば仕事面でも評価されて一石二鳥。

新しいことに積極的にチャレンジする

2020年の11月ぐらいから、「Matt Cuttsの30 days challenge」を意識して生活していて、小さなことでも新しいことにチャレンジするようにしていました。

2021年も継続してチャレンジ・習慣化できることを増やし、キラキラしたことができるようになりたいと思っています。

加えて、新しくチャレンジしたことを習慣化することもしていきたいです。

2021年もよろしくお願いします

いよいよ2021年が始まってしまったので、今年も生き残れるよう頑張っていきたいです。

歳を重ねるごとに月日が経つのが加速しているので、ボーッとしているといつの間にか1年終わっちゃうんですよね。

今年は35歳の節目の年でもあるので、自分に活を入れていきます!

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m